アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 音楽 > ラ ロバート・プラント > ナウ・アンド・ゼン  

◆購入ガイド◆



◆アルバム◆

11時の肖像

ナウ・アンド・ゼン

マニック・ネヴァーナ

フェイト・オブ・ネイション

 

レッド・ツェッペリン

レッド・ツェッペリンT

レッド・ツェッペリンU

レッド・ツェッペリンV

レッド・ツェッペリンW

聖なる館

永遠の詩

フィジカル・グラフィティ

プレゼンス

イン・スルー・ジ・アウト・ドア

コーダ

BBCライヴ

 



◆関連アーティスト◆

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

ザ・ファーム

カヴァーデール・ペイジ

ペイジ・プラント

ロバート・プラント

ジミー・ペイジ

ジョン・ポール・ジョーンズ

◆特集◆

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

◆レコードを探す◆

アナログレコード

 

◆ギターを探す◆

 

楽器が激安!タンタンショップ  

 

 

ナウ・アンド・ゼン
 
Now & Zen

1. ヘヴン・ノウズ
2. ダンス・オン・マイ・オウン
3. トール・クール・ワン
4. ザ・ウェイ・アイ・フィール
5. ヘレン・オブ・トロイ
6. ビリーズ・リヴェンジ
7. シップ・オブ・フールズ
8. ホワイ
9. ホワイト・クリーン&ニート
10. パラダイス

1. Heaven Knows
2. Dance On My Own
3. Tall Cool One
4. The Way I Feel
5. Helen of Troy
6. Billy's Revenge
7. Ship Of Fools
8. Why
9. "White, Clean And Neat"
10. Walking Towards Paradise

原点回帰の傑作!


 1988年リリースのロバート・プラントのソロアルバム第4作目。強力なバックバンドのメンバーを揃え、原点回帰を図って成功を収めた傑作。『ヘブン・ノウズ』『トール・クール・ワン』『シップ・オブ・フールズ』などの名曲を収録。

 

 レッド・ツェッペリン解散後、ニューウェーブ的な要素を取り入れたりして独自の音楽性を確立しようと模索していたロバート・プラントですが、本作で原点回帰。レッド・ツェッペリン名曲のリフをエンディングに挿入した『トール・クール・ワン』などを中心に、レッド・ツェッペリンの音楽性を自分のオリジナリティに昇華させたような優れた曲で構成された名盤です。前作まではバックバンドのメンバーが色々と入れ替わっていましたが、本作のメンバーは、この作品の後もレコーディング、ライブ共に固定されて、バンドとしての個性が確立して安定感が抜群です。メンバーは以下の通り。ダグ・ボイル(G)、フィル・スクラッグ(B)、フィル・ジョンストン(Key)、クリス・ブラックウェル(Ds)。このメンバーは、プレイヤーとして優れているだけでなく、ロバート・プラントのヴォーカリストとしての才能を最大限に発揮させる作曲能力、アレンジ能力があり、本作以降のロバート・プラントのソロ活動に欠かせないメンバーになっています。抜群のテクニックでキレのあるプレイを聴かせてくれるダグ・ボイル。この人はホントにバカテクで、ハッキリ言ってジミー・ペイジより全然うまいです。ドラムだけでなく作曲能力にも優れた才能を発揮するクリス・ブラックウェルは、ボンゾのようなパワープレイをするタイプではありませんが、タイトでセンスの良い計算されたフィルインで曲にアクセントを付けてくれますし、ベースのフィル・スクラッグは、ワイルドでダイナミックなグルーヴ感で、バンドのサウンドに躍動感を与えてくれます。そして、ロバート・プラントが最も信頼しているフィル・ジョンストン。この人は、キーボードプレイヤーとしてだけでなく、アレンジャー、作曲家、プロデューサーとして、多彩な才能を発揮してロバート・プラントのサウンドの基盤を創っています。レッド・ツェッペリン風のサウンドでありながらも、このフィル・ジョンストンのイマジネーションによって、予想外に完成度の高いアルバムに仕上がっているのは間違いないでしょう。いやー、本当にいいバンドです。

  『ヘブン・ノウズ』『トール・クール・ワン』の2曲にジミー・ペイジも参加していますが、やっぱり、『トール・クール・ワン』でレッド・ツェッペリンのリフが出てくるのは、レッド・ツェッペリン・ファンには嬉しいですね。ちなみに、この曲で使われているのは、『カスタード・パイ』『胸いっぱいの愛を』『オーシャン』のリフです。レッド・ツェッペリンのファンには絶対にオススメですし、ロバート・プラントらしいエスニックな雰囲気とポップな名曲が楽しめるアルバムなので、ロックファン全般にもオススメできまる名盤です。

 

 

 

■ トール・クール・ワン ■

 レッド・ツェッペリンのリフの挿入された本作の代表曲。ロバート・プラントのソロコンサートでも定番の名曲です。ライブでもエンディングでレッド・ツェッペリンのリフが演奏されています。

アナログレコードは、まだ買えます。楽天で探しましょう!


国内版にはボーナストラック収録


 国内盤CDには、ボーナストラックとして『パラダイス』という曲が収録されています。ボーナストラックと言うとボツになった駄作が多いんですが、この曲は、でシングルカットしてもいいんじゃないかな、と思うほどポップな曲で、なかなかの名曲です。リマスター盤には更に3曲のボーナストラック、『ビリーズ・リヴェンジ』『シップ・オブ・フールズ』『トール・クール・ワン』のライヴバージョンが収録されています。

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

 

Google
 

 

> ホーム > 音楽 > ラ ロバート・プラント > ナウ・アンド・ゼン
   
アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ