『てんまでとどけ』
平成16年度
大江町立本郷西小学校 第2学年

※国語と道徳を中心に掲載します。

〜1学期編〜


bP3:道徳:たんぽぽをつんでもいい?つんじゃだめ?
bP4:国語「ふきのとう」国語:ふきのとう:春になったのは何ページからか?
bQ0:国語:たんぽぽのちえdeミニテスト
bQ2:道徳:うさぎとキツネとお地蔵様
bQ8:道徳:ごめんなさい
bQ9:国語:「主語+述語」で詩ができました 1
bR0:国語:詩ができました 2
bR1:国語:詩ができました 3
bR4:道徳:後片づけのレベル
bR5:国語:音読(声を出して読むこと)の大切さ
bR6:道徳:さわやかなあいさつを!
bR9:国語「スイミー」を読もう(1)
bS0:国語「スイミー」を読もう(2)
bS2:国語「スイミー」を読もう(3)
bS3:国語「スイミー」を読もう(4)

〜2学期編〜

bT6:国語:漢字の学び方、ちょっとだけレベルアップを
bT7:国語:おおきくなれ
bU1:国語:あついものなあに
bU3:道徳:やさしさを考える
bU6:道徳:こけても助けない?
bU7:国語:赤とんぼ
bU9:道徳:イチロー
bV0:国語:「お手紙」1
bV1:国語:「お手紙」2
bV2:国語:「お手紙」3
bV4:国語:「お手紙」4
bV5:国語:「お手紙」5
bV7:国語:「お手紙」ラスト
bW1:いつか、世のため、人のために、生きられる人に
bW6:道徳:『みんなのためのルールブック』
bW9:本読みを聞いてもらったら
bX1:道徳:『ともだちほしいな おおかみくん』
bX3:88点と64点
bX9:夢を持つというのは

〜3学期編〜

bP01:国語:詩「いるか」
bP03:国語:穴埋め俳句

104:道徳:災害と日本人
bP08:国語:3連続「(かぎかっこ)」日記
bP10:道徳:H君とストレッチャー
bP11:国語:日記指導第3弾→短い時間を日記に!
bP12:国語:短い時間を日記に!

「学級通信で学級作り」のページへ        トップへ