作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > 男はつらいよ・純情篇
 


DVD 購入ガイド

 

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック


 

◆ショップ◆


激安

CDが105円から


男はつらいよ(TV)

男はつらいよ

続・男はつらいよ

フーテンの寅

新・男はつらいよ

望郷篇

純情篇

奮闘篇

寅次郎恋歌

柴又慕情

寅次郎夢枕

寅次郎忘れな草

私の寅さん

寅次郎恋やつれ

寅次郎子守唄

寅次郎相合い傘

葛飾立志篇

寅次郎夕焼け小焼け

寅次郎純情詩集

寅次郎と殿様

寅次郎頑張れ!

寅次郎わが道をゆく

噂の寅次郎

翔んでる寅次郎

寅次郎春の夢

寅次郎ハイビスカスの花

寅次郎かもめ歌

浪花の恋の寅次郎

寅次郎紙風船

寅次郎あじさいの恋

花も嵐も寅次郎

旅と女と寅次郎

口笛を吹く寅次郎

夜霧にむせぶ寅次郎

寅次郎真実一路

寅次郎恋愛塾

柴又より愛をこめて

幸福の青い鳥

知床慕情

寅次郎物語

寅次郎サラダ記念日

寅次郎心の旅路

ぼくの伯父さん

寅次郎の休日

寅次郎の告白

寅次郎の青春

寅次郎の縁談

拝啓車寅次郎様

寅次郎紅の花

ハイビスカスの花 特別篇

 

 

男はつらいよ・純情篇

シリーズ6作(1971年)

●監督
山田洋次

●キャスト
渥美清
倍賞千恵子
若尾文子
森繁久彌
宮本信子

■ ストーリー ■


 旅先で赤ん坊を連れた女性と知り合った寅さんは、彼女が、夫から逃げて故郷に帰る途中だと知り、彼女を故郷へ送り届ける事になる。父と娘の再会を見届けて望郷の念にかられた寅さんは、柴又へ帰ってくるが、自分の部屋に下宿人が居ることを知り邪魔者扱いされたと激怒。しかし、下宿人がおばちゃんの遠縁の娘で美人な夕子という女性だと知って、すっかり上機嫌になる。夕子は、夫との結婚生活がうまくいかず、別居するために下宿することになったのだ。一方、博は、タコ社長が経営する印刷工場を辞めて、独立する事を計画し、寅さんに相談するのだが・・・。

●日本映画特集のページへ

 

■ レビュー ■

 

 1971年日本映画。監督は『学校』『息子』『幸福の黄色いハンカチ』の山田洋次。出演は、渥美清、倍賞千恵子、森繁久彌など。日本を代表する長寿シリーズ『男はつらいよ』の6作目。

 3作目と4作目を他の監督に任せた山田洋次監督は、5作目の『男はつらいよ・望郷篇』で監督に復帰し、5作目を最終回にするつもりだったようですが、あまりの人気で、本作以降もシリーズ化が続く事になります。5作目の『男はつらいよ・望郷篇』が、最終回として観ても十分な力作だった為、本作は、ちょっと印象が弱い作品になってしまいましたが、森繁久彌さんが演じる頑固な父親の存在感、心に残る名言など、なかなか充実した作品です。今回は、寅さんの恋愛よりも、夫との不仲で出戻りしてしまった絹代と、彼女の父親である千造の親子の愛情や、会社を辞めて独立しようとする博さんのエピソードが印象に残る作品になっていて、出戻り娘に厳しい言葉で愛情を表現する千造を演じている森繁久彌さんの存在感に感心させられますし、独立しようとする博に対して、自分たちの事よりも、タコ社長や朝日印刷の社員たちの事を優先して考えるさくらさんの優しさも感動的です。ただし、初期の作品の中では、寅さんの恋愛的な要素が弱いので、寅さんの恋愛を楽しみたい方には、不満が残るかもしれません。

 出演時間は短いものの、1991年に文化勲章を授与された森繁久彌さんの好演が、この作品の一番の見所かもしれません。私が子供の頃には、すでにおじいちゃん役での出演が多く、俳優としての全盛期は知らないのでですが、この作品の演技、存在感には驚かされます。娘に対して厳しい態度で突き放す姿、心に残る名言も凄いですが、寅さんを演じる渥美清さんとの相性も最高で、だらしのない格好で鼻水を垂らしながら、娘からの電話を喜ぶ姿は、『男はつらいよ』シリーズの中でも、名場面として強く印象に残ります。

どんな男と一緒になったって、同じたい

 親の反対を押し切って結婚した娘が、夫に愛想を尽かして実家に帰ってきますが、父親は厳しい言葉で娘にアドバイスします。夫婦の間でケンカやトラブルがあるのは、どこの家庭でも同じです。ちょっとした事で相手を赦せずに別れてしまうなら、どんな相手と結婚しても結果は同じでしょう。人間誰しも欠点がありますが、逆にいい面も持っています。夫婦として人生のパートナーになったら、相手のいい面を伸ばしてやるように努力し、欠点を赦してあげる事も重要だと思います。

帰れるところがあると思うからいけない

 近年、海外で活躍するスポーツ選手が増えてきましたが、海外で通用せずに、日本に戻ってきてしまう選手も少なくはありません。失敗しても帰れるところがあるという甘えから、ベストを尽くせずに失敗している選手も多いような気がします。失敗しても温かく迎えてくれる人がいるというのは、ありがたいことですが、そんな環境に甘やかされ過ぎると、いつまでも1人前になれないのかもしれませんね。

危険を怖がってちゃダメだよ、人生は賭けだ

 博さんは、会社を辞めて独立を考えています。仕事の選択や結婚など、人生には大きな岐路が何度か訪れますが、何を選ぶかは賭けのようなものです。手堅い選択をしても期待通りに物事が運ぶとは限りませんし、全くリスクの無い人生はありえません。無難な道ばかり選んでいては、何も手に入らないかもしれません。

私たちの生活なんて、嘘だらけなのね

 相手の顔色ばかりうかがって、本音を言わずに嘘をつきながら生きているような人生は、本当に疲れると思いますが、上流社会では、そんな生活が当たり前になってしまっているのかもしれません。貧乏人と呼ばれる下層階級の人間、肉体労働に従事している人の方が、本音で人と付き合えるという意味では幸せなのかも。

 

名シーン

真っ赤なおはじきが入ってやんの

 寅さんが旅に出るシーンで、幼き日のさくらさんの思い出を語るシーン。兄の寅さんとの別れが悲しくて泣きべそをかいて追いかけてきたさくらさんが、寅さんに渡した餞別のエピソードが最高です。

●日本映画特集のページへ


ガイド

宮本信子さんも出演

 『お葬式』『マルサの女』などで有名な宮本信子さんが、出戻り娘の絹代を演じています。映画デビューして間もない頃の宮本信子さんは、モデルのような美しさです。

●男はつらいよ特集のトップページへ




Google

 

 

 

 

 
 
  > ホーム > 映画 >  > 男はつらいよ・純情篇
 
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ